BookLive!徹底ガイド

BookLive!の書籍ランキング

電子書籍ストア「BookLive!」では常に変動されている書籍ランキングといったコンテンツがあります。ここをチェックすることで現在、電子書籍やコミックで読まれている、売れている作品を簡単に知ることができます。

多くの人が購入している理由にもなっているのでコミックや書籍の面白さは折り紙付きと考えて間違いないでしょう。それだけに常に流行の書籍やコミックを追い求める人は必ずチェックするべき項目となっています。

では、BookLive!内でどのように書籍ランキングを確認していけばいいのか…以下で解説を交えてご紹介させて頂きます。

BookLive!の書籍ランキング 確認方法

BookLive!内でランキングを確認する方法はまず、TOPページ中段あたりにある「毎日更新!デイリーランキング」から確認する手段があります。デイリーランキングは毎日更新されており、その日、多くの方が手に取っているコミックや雑誌、書籍がひと目でわかるようになっています。

またジャンルもカテゴリされており、漫画から小説や文芸、ビジネスや実用書のランキング結果も公表されています。

BookLive!はコミック以外の電子書籍の販売も行なっておりますが、力を入れているのはやはり電子コミックです。ランキングの標準表示も基本は漫画や漫画雑誌を基準に表示されます。

ランキング内から気になる作品があれば表紙画像をタップすることでその書籍の詳細ページへと移動。価格やあらすじを確認することができます。

紙本と電子は売れる本が違う!?

さて、書籍ランキングを確認すると勘のいい方なら気づくかもしれませんが、電子書籍と紙本では売れる本に多少の異なりがあります。

実は紙本では売れないけど、電子書籍だと売れる本というのも実在しています。なので今までリーチできなかった本との出会いが電子書籍ストアでは多々あるのは楽しみの一つ。

コミックに関しては電子版限定の漫画と言うのは数多く有り、BookLive!は「NINO」といった独自のコミックレーベルを所有しており、BookLive!や関連するストアでしか手に入れられないオリジナルコミックも存在しています。

書店では購入しにくいコミックも電子版なら誰にも見られずに購入できる観点から紙本では手を出しにくい書籍やコミックが売れているのも特徴的です。

そして、電子書籍ストアの特徴でもありますが、紙本で在庫切れ、売り切れとなった書籍も電子ならその心配がありません。デジタルデータなので物品が無くなるといった心配がいらないのです。もし、書店に欲しいコミックが売り切れており、すぐにでも読みたい場合は電子書籍を利用するといったユーザーも増えてきています。


多少、話は脱線しましたがBookLive!での書籍ランキングはTOPページから簡単にアクセスが可能。デイリーランキングなど多彩なランキング情報をもとに今、売れている書籍、読まれている書籍をひと目で視認できるようになっています。是非、ご活用ください。

トップへ戻る

メニュー